チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

初挑戦 トレイルライド

久しぶりの投稿。というもの人生初のトレイル(登山道をチャリで走る)に挑戦したので執筆意欲がわいてきた。 しかもこの自分で組んだマウンテンバイクでチャレンジだ、エモくない?(使い方あってる?) 説明するよりも見てもらった方が早いか。 こんなとこ…

番外編 マシン紹介 NO.4 キャノンデール スーパーシックスエボ HI-MOD②

HI-MOD。 ハイがつく事でレベルアップするといえばやっぱりこいつだろう。 引用元 ハイゴッグってまじで格好良いよね。 実際にアニメで描かれた時間はものの数分だけどその存在感は異常。 特にジムの頭をつかんで盾にするところなんて控えめにいってヤ…

番外編 マシン紹介 NO.4 キャノンデール スーパーシックスエボ HI-MOD➀

105付カーボンのキャノンデールシナプスに乗っていて、 何も不自由を感じていなかったのでこれ以上の機体を求めることは、 僕のチャリンコ人生であり得ないと思っていた。 こいつに出会うまでは。 そう、キャノンデール スーパーシックスエボ HI-MO…

Ep.32 チャリを洗車しろ

この週末。 土曜日に地元の仲間とユルポタで都内を回ってマウントとって楽しんでたんだけど、 日曜日に富士ヒルシルバーランク(僕より30分も速く登るオバケ)と一緒に峠を登り井戸の中の蛙だったことを痛烈に見せつけられた。 それでも僕は地元の仲間にマ…

Ep.31 ガラスコーティングをやってみた

富士ヒルの参加記念でもらったモノの中にパンフレットがあり、 その中でこんなモノが紹介されていた。 // リンク ガラスコーティング材 2300円 汚れが付きにくくなるコーティング材を素人でも簡単に吹き付けられ、ツヤを出すことも出来るという。 持続効…

Ep.30 フレームプロテクターを設置しろ

先輩が東京湾から日本海までチャリで行く計画を練っている。 控えめに言って発想がぶっ飛んでいる、車で行くのですら躊躇する距離だ。 スノボやってたときはよく関越道使って新潟まで行ってたっけ。 参加者の安全をお祈りします。 さて、自転車に愛着がわい…

Ep.29 チェーンガードを設置しろ

先日人生初のロードバイクレースに参加した。 最も有名なレースの一つ、通称富士ヒルだ。 富士山の麓から5合目までチャリで登るというクレイジーなレース。 参加してよかったこと、それは圧倒的にネタになる点。 知らないヒトにいったらけっこうドン引きし…

番外編 マシン紹介 NO.3 コーダブルーム RAIL700

今回紹介するのはクロスバイクだ。 メイドインジャパン、コーダブルームのRAIL700。 とある資格取得の報奨金で買った我が人生初のスポーツバイク。 チャリ買うために勉強したといっても過言では無い。 初めてこのチャリに乗った時の感動は今でも覚え…

Ep.28 バラ完後の微調整

ロードバイク乗ってってきつくなると、あとどのくらい? と仲間に聞く事があるし質問されることがある。 そうすると8割の確率で「もう少しだよ」って答えが返ってくる。 しかし往々にしてそれが正しかったことはない、まだ結構な距離が残っていることがほと…

Ep.27 マウンテンバイク バラ完 組立て ツールコスト

しかしあれだ。 マウンテンバイクを組んでからというもの専ら組んだチャリ、百式にばかり乗るようになった。 元々持っていたTREKのハードテイルがタンスならぬチャリ置き場の肥やしになりつつある。 サイズが小さくて小回りが効くってのもあるがやはり思い入…

Ep.26 マウンテンバイク バラ完 組立て 総コスト

先日初めて筑波山に登った。 9人集まったイベントで混雑を避けるため登るため速い組と遅い組に分けて登坂開始。 僕は遅い組としてスタートしてその中で1位でチェックポイントを通過。 そういえば中学の時も1500m走、遅い組で1位になったことがあった…

Ep.25 バラ完 完成 お披露目

酔っ払ってPEUGEOTのフレームに札入れしたのが3月中旬。 四苦八苦しながらも一歩ずつ進むこと2カ月、とうとうここまで来た。 魔神ブウ相手にスーパーサイヤ人3に変身するときの孫悟空 完成したアプサラスを独り占めするため暴挙に出たギニアス少将…

Ep.24 ペダルを取り付けろ

最後が全てドラマチックとは限らない、シンプルにさらっと通り過ぎる重要局面もある。 例えるならナルトの人気キャラ、ネジの最後とか、 レベル上げしすぎてあっけなく倒しちゃったラスボスとか。 (FFⅩのジェクトを泣きながらフルぼっこにした事、今でも…

Ep.23 シフトワイヤーを通せ

実際にはもう1工程残っているが今回がラスボスといっても過言では無いだろう。 リアディレイラーへシフトワイヤーを通すぞ。 ラスボスと聞いて思い出すのはFFⅦのセフィロス、FFⅩのジェクト。 どちらも物語序盤から登場しているキャラクターで、とうとう…

Ep.22 チェーンを設置しろ(チェーン結合)

前回適切な長さにチェーンをカットした。 今回はチェーンを結合して輪っかの状態にする。 これが完了すればディレイラーが未機能でギアチェンジは出来ないが漕げば走るピストバイク状態になる。 ほぼほぼチャリと呼んでも遜色ない。 「ディレイラーが動かな…

Ep.21 チェーンを設置しろ(チェーンカット)

チェーンと聞いて何を連想する? 僕は聖闘士星矢のアンドロメダ瞬、チェーンを武器に戦うイケメンだ。 聖闘士星矢は世代では無いが名前が一緒ということで勝手に親近感を覚えている。 ほかにもめぞん一刻の三鷹瞬とかキャプテン翼の新田瞬... 話が脱線した、…

番外編 マシン紹介 NO.2 ANCHOR クロモリロード RNC3

マシン紹介の2台目。 日本が誇るメーカー、ANCHOR(ブリジストン)のクロモリロードだ。 僕はクロモリフレームの形状美に憧れを抱いていた。 クロモリフレームはトップチューブ(一番うえの横棒)が地面に平行という特徴をもっている。シナプスと比較…

Ep.21 ブレーキワイヤーを通せ リアブレーキ

緊急事態宣言中ということで週末のほとんどを公園で過ごしているんだけど、 最近は上の子(もうすぐ6歳)が自分の自転車で公園まで行くようになった。 片道約6キロの大冒険。 息子は自転車に乗るのが今はすごい楽しいらしい、出来ることが増えるとそうなる…

Ep.20 ブレーキワイヤーを通せ フロントブレーキ

数年前にブレーキのついてないチャリがはやって、 人身事故が相次いで発生した時があった。 それからなのか、ブレーキがないチャリは公道を走れないことになっている。 ブレーキはチャリの生命線、僧侶でいう回復魔法くらいの命綱。 ということでブレーキに…

Ep.19 リアディレイラーを調整しろ

今日昭和の日、また奥多摩で峠に登ろうとしてたんだけど朝からの雨。雨の中のロードバイクってけっこうしんどい。視界は悪いわブレーキ効かないわ、あとスピード出すと雨が顔に当たるとけっこう痛いの。綺麗なお顔が台無しに。 んなわけで今日もおうちでマウ…

Ep.18 リアディレイラーを取り付けろ

前回の終わりにブレーキワイヤーを通すと予告したが先にリアディレイラーを設置することに。ワイヤーはブレーキとディレイラーまとめてやってしまいたくなった。いっぺんにやることでの作業性と経験値獲得の効率性をねらう。 ディレイラーってのは変速機のこ…

番外編 マシン紹介 NO.1-2 キャノンデール シナプス

さてさて。今回こそキャノンデールシナプスの乗り味ついて書いていこう。前回はあろうことか購入経緯い熱が入って本題までたどり着けなかった。キャノンデールシナプス 風張峠にて ロードバイクにはいくつか種類があって、僕なりにまとめるとこんな感じ。 ➀…

番外編 マシン紹介 NO.1-1 キャノンデール シナプス

たまには組み立て以外の事を書こう。何が良いかな、チャリ以外の事を書いてもあれだし。知識や知恵を書いたところでそんなのプロに任せておけば良いし。 だったら圧倒的に主観が入ったものを書こう。内容はチャリ本体の実際に乗った感想について。 実際に乗…

Ep.17 サドル周りを用意しろ

ロードバイクにある有名な沼のひとつ。多分ホイールの次くらいに大きな沼、それがサドル。みんな自分のお尻事情には敏感なのだ。 ちなみに高い物だと2,3万円する。軽さ絶対正義のロードバイク界においてどこまで快適性を演出できるか。 マウンテンバイク…

Ep.16 スプロケットを取り付けろ

ギザギザの山? みたいな形しているもの。自転車の変速になくてはならないパーツのひとつ。それがスプロケット。ロードバイクの最上級品になるとこれだけで2.5万円とかする... 僕が組んでいるマウンテンバイクはフロントシングル(後ろにしかギアがない)…

Ep.15 タイヤを取り付けろ

ロードバイクをやると真っ先にタイヤを交換することを勧められる。ホイールじゃ無くてタイヤね、ゴムの部分の。高くても前後1万円程度で変えられてコスパ抜群らしい。 僕もなんどか変えたことあるんだけど鈍感だからか体感的におぉぉ!!ってなるほどの差は…

Ep.14 リムテープを取り付けろ

子供の頃親父にタイヤのパンク修理方法を教えてもらった。ママチャリの後輪がパンクすると色々取り外すものが多く絶望的だったのを覚えている。 対してスポーツバイクはタイヤが簡単に外れるようになっているから素敵。でもロードバイクだと空気圧高いからパ…

Ep.13 ホイール選定の苦悩

いつだってマイノリティは苦労する。ゴルフの練習場やバッティングセンターでの左利き。ベジタリアンの外食選び。プレステでなくセガサターンを購入、等々。 同じ事がマウンテンバイク界でも起こる。それがホイール選びだ。 改めての復習だがマウンテンバイ…

Ep.12 ブレーキを取り付けろ

自転車の中でも最重要パーツのうちのひとつ。こいつがないと公道で走ることを禁じられる、それほど大切なヤツ。そいつは時に自身を守り、他人を助ける。そうブレーキだ。今回はブレーキをフレームに取り付けるぞ。 今回選定したブレーキはこれ。 // リンク …

Ep.12 ハンドルを準備しろ

いよいよチャリンコの輪郭が浮かび上がってきた、やっててくみたててる感も一塩である。 今回の行程はハンドル回り。フレームに取り付ける前にハンドルにパーツを設置していく。理由はひとつ。 フレームにつけるとかさばるから!!部屋に置いておけなくなる…