チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.06 フォークの準備 

ヘッドパーツの取り付けが完了した。

ということでフォーク(前輪の脚ね)をつなげることが可能になった。

f:id:s-itoito:20210328180245p:plain

フォークってここね。

 

しかしフレームをヤフオクで買った際、フォークはついてなかったんで新調することに。

こいつが結構大変だった。

 

というのも今回26インチのマウンテンバイクを組み立てるプロジェクトなんだけど、

26インチのマウンテンバイクって今の時代の主流ではないらしいのだ。

ガラケー的な存在か??(主流は27.5OR29インチ。)

 

かつ今回Vブレーキを採用しようとしている。

理由はマウンテンバイクには必ずといっていいほどついてる油圧ディスクブレーキ、

の油圧って難しそうじゃん? 名前的に。

(実際調べたら調整がかなりシビアらしい)

 

しかもブレーキ効き過ぎてちょっとやりづらかったりするし、

このチャリで山道走ったりダウンヒルやる予定もないのでホイールがゆがむこともない。

だったら過去はマウンテンでも主流だったVブレーキで十分だろうと判断したわけ。

Vブレーキの制御自体はしっかりしてるしね。

 

なので今回の組合せ26インチ&Vブレーキ は マイノリティ×マイノリティ(古い&古い)。

よってフリマアプリやAmazonを見ても球数が全然無いのだ

※ちなみにこの問題はホイール選定でも苦労することに。

 

あっちのサイト飛んではこっちのアプリ覗いてとくりかえしたが、

結局新品を買うしかなかった。しかも一択でこいつ。

 リンク

9000円前後 ※フレームはヤフオクで5000円だからなんか変な気分。
 
でもあれば、黄色のフレームにフォークが銀ってなんか格好良いんじゃない。
義手みたいでさ。
1,2年前に吐きそうになりながらクリアした死にゲー、お久しぶりです。
 
ということでフォークの準備が出来た。
 
しかしこいつをフレームに接続するにはもう一手間必要らしい。
それは次回ということで。
 
次回もーサービスサービスぅ!