チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.11 クランクを取り付けろ

先日久しぶりにロードで山を登った。
都内有数(といっても奥多摩だけど)の登坂ロケーション、都民の森~風張峠+@。
獲得高度2,000m程度。かなりの運動負荷だよ。
決して登るの速いほうではないし、登坂嫌いなローディも多いが僕は結構好きだ。

 

理由は1つ。今オレ頑張っている! って実感できるから。


ロードバイクの登坂はかなりきつい、そうだな。
夜中3時まで地元の友達と昔話をしながらキャバクラとか行きつつ翌朝9時にきちんと出社する、あの7時頃に起きた瞬間を思い出して欲しい。
あれの夢であってくれ感と大体ニアリーだ。

その分登り切った際の自己肯定感は軽い中毒性がある。
日常に満足感が足りないヒトはお試しあれ。

 さて話を戻そう、今回の行程は前回組み立てたクランクのフレーム接続だ。

まずは例のごとくこの銀色の棒状の部分にグリス(潤滑剤)を塗り塗り。みんな好きな作業だろ?

f:id:s-itoito:20210411144051p:plain

 そしたらBBに刺す、この作業もみんな好きだろ?
一応いうけど右側にチェーンリングが来るぞ。

f:id:s-itoito:20210411144430p:plain

 

今回はすんなり入った。みんなはきついほうが好きか?
赤丸の部分のグリスアップも忘れずに。

f:id:s-itoito:20210411144738p:plain

そしたら左側の脚をさして、黒いキャップを六角で締めていく。

f:id:s-itoito:20210411145034p:plain
赤丸の部分にも六角で締める部分があるがこれは次、最初に黒いキャップを締めるんだ。
理由はググってくれ。

 ということでここのネジネジf:id:s-itoito:20210411145339p:plain


そしてーできたー!

f:id:s-itoito:20210411145526p:plain


ここで痛感する、バラ完(完成車を買わずに部品ひとつひとつを組み立てる)のメリット。
それは自分好みに仕立てられること。
どこを探しても無いだろう、フレームとクランクの色が一緒のマウンテンバイク。
なんなら次回のブログにあげるハンドルも同じ色だったりする。

チャリ好きのヒトで僕と同じように時間が余ってるヒトに是非お薦めしたい、バラ完。

では次回、ハンドル回りについて。
この次もサービスサービス♪