チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.12 ブレーキを取り付けろ

自転車の中でも最重要パーツのうちのひとつ。
こいつがないと公道で走ることを禁じられる、それほど大切なヤツ。
そいつは時に自身を守り、他人を助ける。そうブレーキだ。
今回はブレーキをフレームに取り付けるぞ。

 

今回選定したブレーキはこれ。

 Vブレーキと呼ばれる種類でグレードはデオーレ。

昔やったゲームでレオーネってキャラいたな、抑えきれない激情が私を包む...

 

ちなみにマウンテンバイクのブレーキは、今の時代油圧ディスクブレーキが主流になっている。

ディスクブレーキのメリットは制御力もさることながら、
タイヤがゆがんでもしっかりとブレーキング出来るところにある。

この銀色の輪っか(ブレーキプレート)を挟んでブレーキするから、タイヤゆがんでも関係ないからー関係ないからー
f:id:s-itoito:20210416062337p:plain

 対してVブレーキやキャリパーブレーキ(ロードのやつ)はホイールを挟んでブレーキするからタイヤゆがむと一巻の終わりなの。
f:id:s-itoito:20210415192554p:plain

 とVブレーキのデメリットをあげたが、それでもVブレーキを選んだ理由は3つある。

➀タイヤゆがむような所や強度で走らない
②Vブレーキも制御力は抜群
③安くてメンテナンス性抜群
ちなみにフレームとフォーク自体がVブレーキ用かディスクブレーキ用か決まっているぞ。

 

ではブレーキ取り付け、いってみよう。箱から出す。
f:id:s-itoito:20210416062850p:plain

黒くて流線的、なかなか渋いではないか。左側のパーツはまた後日。

まず後ろブレーキ。
この棒状の出っ張りにブレーキを差し込むんだけど、
ポイントは3つある穴の真ん中をつかうこと。

f:id:s-itoito:20210416063410p:plain

 これがブレーキの裏側、この出っ張りを上の真ん中の穴に差し込むぞ。

f:id:s-itoito:20210416063553p:plain

 いつも通りグリスアップしてー、ドッキング!

f:id:s-itoito:20210416063854p:plain
見えづらいがきちんと真ん中に入れたぞ。

あとは六角でブレーキを固定、うんしょうんしょ。
んで完成~! この姿がジャンプスキーの船木を彷彿とさせるVブレーキと言われる由縁である。
f:id:s-itoito:20210416064230p:plain

ホイールを仮置きして手でブレーキを締める。
うん、ちゃんとリムに当たってるな。

f:id:s-itoito:20210416064258p:plain

 

フロントも同様に。

f:id:s-itoito:20210416064455p:plain

これでOK伊藤。

 やっぱりあれだな、解体(取り外し)よりも組み立て(設置)のほうが面白いな。
出来るじゃんおれ、感がどんどんわいてくる。

この調子でどんどんいってみよう、やってみよう。

次回はホイールについて。
今回調達という意味では一番時間と頭を使った部品でもある。
僕の悩みに悩んでネットサーフィンにあけくれた経緯を紹介したい。

ではまた、サラダバー!