チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.13 ホイール選定の苦悩

いつだってマイノリティは苦労する。
ゴルフの練習場やバッティングセンターでの左利き。
ベジタリアンの外食選び。
プレステでなくセガサターンを購入、等々。

 

同じ事がマウンテンバイク界でも起こる。それがホイール選びだ。

 

改めての復習だがマウンテンバイクの昨今の主流は
・29インチのホイール、タイヤ
・油圧ディスクブレーキ
である。

対して僕が組み上げているのは
・26インチのホイール、タイヤ
・Vブレーキ
と徹底して時代を逆行している。
未だにガラケーをメイン機種として頑張る頑固親父のようなもの。

 

そんなわけで26インチのV(リム)ブレーキ対応&クイックリリース対応のホイールを探すんだけど、全然無い。
Amazonにも楽天にもヤフオクにも。

トキワの森でピカチュウが見つからないのの3倍はない。

 

たまにあっても玄人受けしてすごく高かったり、逆に状態わるかったり。
新品はどこぞのメーカーかもわからないようなものが出てくる。

良い物を安くとは言わない、普通の物を普通のお値段で買わせてくださいES様!

 

そんなこんなで1WEEKほどネットサーフィンし続けてようやっと見つけたのがこちら。

f:id:s-itoito:20210417165422p:plain


f:id:s-itoito:20210417170816p:plain

詳しく説明すると
フロント:ハブ、リムともにMAVIC(5500円)
リア:ハブ、SHIMANOで10速対応、リムMAVIC、(6000円)
※10速がコストバランスが最良

 

あまりホイールメーカーに詳しくはないのだがMAVICは初めてかったロードバイクの完成車についてきたし、
SHIMANOは安心のメイドインジャパン! 世界のSHIMANO。
間違いはないだろう。

ということで部品購入の最大の壁をクリアした。
次はホイールにチューブ、タイヤを設置して走れる状態にする。
と思ったが実はもう1工程必要だった。

次回も乞うご期待!!