チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

番外編 マシン紹介 NO.1-1 キャノンデール シナプス

たまには組み立て以外の事を書こう。
何が良いかな、チャリ以外の事を書いてもあれだし。
知識や知恵を書いたところでそんなのプロに任せておけば良いし。

 

だったら圧倒的に主観が入ったものを書こう。
内容はチャリ本体の実際に乗った感想について。

 

実際に乗ってみた、的なサイトやブログは少ない。
お店やメーカーがそういう記事を出していることは多いんだけどなんか営業トークっぽいから真偽を疑ってしまう。

意外と需要あるかも~

ということで早速行きましょう。

 

僕のチャリを紹介します。
NO.1 キャノンデール シナプス

f:id:s-itoito:20210423064533p:plain

記念すべき人生初ロードバイクである、2018年冬に購入した。
(それよりも前にクロスバイクは持っていた)

 

弱虫ペダルの影響でロードバイクはもっと前から関心をもってたんだけど、

当時お金が無かったのととある資格勉強まっただ中だったので、
勉強しつつお金をためて、受かったら絶対にロードバイク買おう、そう決めて勉強に励んでいた。

 

そして無事試験に合格しワイズロードへ。

合格祝いをかねて買うんだ、新車のほうがいいじゃないですか。

予算は諸々込みで20万円以内。

 

当時チャリのことなんて全く分からず、先輩にどんなもの買えば良いのか聞いたところ

キャノンデールCAAD12 か TREKのエモンダだったけかな? を勧められた。

本体と別にコンポに105が付いているのを買った方が良いよというアドバイスを添えて。

しかし、いざワイズロードにいくとその2種はなく僕はあせる。

種類も多くそもそもコンポがなんたるかもわかってない、圧倒的な情報の非対称性に押しつぶされそうになった。

 

途方に暮れかけた僕の目にこいつが飛び込んできた。

f:id:s-itoito:20210423070055p:plain

なんと定価24万円から驚異の40%OFF、144,000円でこの子が売られていた。

105付いてるしCAAD12じゃないけどおなじキャノンデール、そしてカーボンじゃないですか。

(なんとなくカーボンが高いってことは知っていた)

※撮影禁止って書いてあるけどちゃんとお店の許可もらったよ。

 

色も黒シルバーで渋くてイカす。

一応先輩にこいつの善し悪しをラインで確認して、イイネが届き購入!

 

納車まで2週間くらいあったかな?

これが納車当日の写真。

f:id:s-itoito:20210423070737p:plain

初めてのライドは上野(ワイズロード)から自宅のある松戸まで。

あのときのワクワク感、完全に新しいおもちゃを手にした子供だった。

 

いけない、チャリにのった感想を書くつもりが購入までの経緯で結構な量になってしまった。

実際の乗り味については次のブログで書くことにする。

 

みんなもロードバイクを買ったその日をたまには思い出してみよう。