チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.21 チェーンを設置しろ(チェーンカット)

チェーンと聞いて何を連想する?

僕は聖闘士星矢のアンドロメダ瞬、チェーンを武器に戦うイケメンだ。

聖闘士星矢は世代では無いが名前が一緒ということで勝手に親近感を覚えている。

ほかにもめぞん一刻の三鷹瞬とかキャプテン翼の新田瞬...

 

話が脱線した、今回の行程はチェーンの取り付け。

まずは適切な長さにチェーンをカットするぞ。

 

必要工具はチェーンカッターのみ。

何度か紹介したこのセットの中に入っているぞ。

チェーンフックというアイテムもあるらしいがなくてもなんとかする。

 そして用意したチェーンがこちら。

 安心のシマノ、スプロケやリアディレイラーのギア数と同じモノを用意。

 

まずチェーンの長さの決め方だけど、

スプロケのサイズが27t以下が28以上かによって長さの決め方が変わってくる。

今回は42tになるので

➀フロント側リア側ともに一番歯数が最大のギアにチェーンを通す

② ➀の状態+チェーン2コマ

が適切な長さになる。詳細はこのサイトみてくださいまし。

 

ではさっそく。とりあえず袋から出す。

f:id:s-itoito:20210516180834p:plain

○印のとおりチェーンにはSHIMANOとか刻印があるんだけど、

こっちが表(チャリを右側からみて見えるように)にする。

 

スプロケの最大歯数とフロントはシングルなので1択、にチェーンを通す。

f:id:s-itoito:20210516180956p:plain

そして手で一周させる。

チェーンは内・外・内・外ってなっていて外・外や内・内では連結できないからそこだけ注意。

2コマ長いところがカットポイント。

f:id:s-itoito:20210516182334p:plain

こんな感じでチェーンを仮止めすればチェーンフックいらない。

f:id:s-itoito:20210516182721p:plain

このように印字側がみえるように。

f:id:s-itoito:20210516182752p:plain

そしてチェーンカッターの出番。

取っ手を回すと黒い棒が飛び出てきてチェーンのピンを押し抜くって構造だ。

f:id:s-itoito:20210516183113p:plain

カッターというよりもピン押し出しだな。

こんな感じで黒い棒と切りたい部分のピンをあわせて

f:id:s-itoito:20210516183538p:plain

取っ手を回すんだけど、控えめにいってすげー固い。

突破するにはサッカーイタリア代表の守備カテラチオを破るくらいのパワフルさが必要。

こめかみに血管を浮かばせながら頑張ると...

スポンって感じで抜ける、これでカット完了。

f:id:s-itoito:20210516185256p:plain

 下が余分なチェーン。

アンドロメダ瞬に憧れるならシルバーアクセサリー代わりにピアスにでもしてくれ。

きっと北斗の拳に出てくる雑魚キャラと仲良くなれるぞ。

f:id:s-itoito:20210516185425p:plain

 

ということで今回はここまで。

次は切ったチェーンを接続する、お楽しみに!