チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.27 マウンテンバイク バラ完 組立て ツールコスト

しかしあれだ。

マウンテンバイクを組んでからというもの専ら組んだチャリ、百式にばかり乗るようになった。

元々持っていたTREKのハードテイルがタンスならぬチャリ置き場の肥やしになりつつある。

サイズが小さくて小回りが効くってのもあるがやはり思い入れの部分が大きいだろう。

だって世界に一つだけなんだぜ。

 

こんな話をするとついついあのCMを思い出す。

物より思い出。

良い物には良い物語がついている。

 

さて今回は前回に続きお金の話。

マウンテンバイクを組むに当たり必要だった工具の総コストをまとめてみた。

けっこうな数の専用品が必要だったので、思ったよりも工具を買うことになった。

これが一覧表。

マルチツールボックス 4,500 専・汎用品
グリス 1,000 汎用品
アンカーナットセッター
(スターファングルナット設置)
1,800 専用品
ヘッドワンリムーバー
(ヘッドパーツ撤去)
2,000 専用品
ワイヤーカッター 1,500 汎用品
シリコスプレー 500 汎用品
ヘッドセットインストールツール 1,300 専用品
パイプカッター 1,200 汎用品
合計 13,800  

専用品の定義だが、「その作業をするためだけ」に用意されたツールということ。

汎用品はチャリ意外にも使えるぞ。

 

ではせっかくなので専用品の紹介。

 

ヘッドワンリムーバー

f:id:s-itoito:20210526215119p:plain

既設のヘッドセットを取るためだけ、のツール

 

ヘッドセットインストールツール

f:id:s-itoito:20210526215238p:plain

ヘッドセットを新設するためだけ、のツール

 

アンカーナットセッター

f:id:s-itoito:20210526215345p:plain

スターファングルナットを新設するためだけ、のツール

 

以下ツールボックス内のアイテム

BBレンチ

f:id:s-itoito:20210526215529p:plain

BB(ホローテックⅡ)を交換するためだけ、のツール

BBリムーバー

f:id:s-itoito:20210526215727p:plain

BB(スクエアタイプ)を交換するためだけ、のツール

 

スプロケットリムーバー

f:id:s-itoito:20210526215943p:plain

スプロケを交換するためだけ、のツール

 

チェーンカッター

f:id:s-itoito:20210526220036p:plain

チェーンを交換するためだけ、のツール

 

以上。

今後触ったとしてスプロケとチェーンの交換くらいだろうか。

半分以上が2度と触らない気がする。

 

ヘッドセット交換のツールは速攻でフリマアプリで売ったが、

それ以外はまだ家にあるのでご利用の際はお声がけ頂きたい。

 

最後にお金の話の総まとめ。

チャリ本体 7.5万円

ツール   1.5万円

計9万円

これだけかければ自分で自転車を組むことが出来る。

 

これを踏まえると大手ショッピングモールで売っている1万円を切るママチャリがあり得ないくらい安いことに気付く。

規模の経済の驚異。

 

自転車の代金、と考えたらひょっとしたら高いかもしれないけど、

経験、物語、愛着、個性等々と考えたらやっぱり安いと思う、たぶんずっと乗るし。

 

本当の価値とは物理的定義以外の所に広がっている。

 

次回は乗りだして気付いた不具合、微調整について書こうと思う。

大分地味な回になりそうだが変わらずお楽しみ頂くことにしよう。