チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

初挑戦 トレイルライド

久しぶりの投稿。というもの人生初のトレイル(登山道をチャリで走る)に挑戦したので執筆意欲がわいてきた。

しかもこの自分で組んだマウンテンバイクでチャレンジだ、エモくない?(使い方あってる?)

 

説明するよりも見てもらった方が早いか。

こんなところとか

f:id:s-itoito:20220210175702p:plain

こんなところをマウンテンバイクはしったぞ。

f:id:s-itoito:20220210175740p:plain

 

そして目的地へ到着!

f:id:s-itoito:20220210180308p:plain

 

いやー楽しかった。

ロードバイクやシティバイクだと絶対に通れないようなところ、それをマウンテンバイクの太いタイヤでガシガシ進む。自然にあらがっている感というか。

しかもギャップ(凸凹)をいかにクリアするかと常に頭を使いながら走るところが面白い。

体重のかけ方次第で木の枝1つにタイヤが取られたり、逆にクリア出来たり。自転車を扱う操作するという観点ではロードバイクのそれとは全然違う。

 

マウンテンバイクはロードバイクよりも相対的に車体が安い、割とチャレンジするハードルは低めだ。みんなも一緒にやろう。

 

この週末も行く予定があるんだけどひとつ懸念が。それは僕のマウンテンバイクがリジットフォーク(サスペンションがない)だというところ。

そんなの関係ねーじゃんくらいのノリで挑んだんだけど、特に下り坂の振動がダイレクトに手に伝わり握力がやられた。たぶん最後の方はしょぼいUFOキャッチャーくらいの握力しかなかったぞ。

 

ということでフロントフォークのサスペンション化計画を実行する。26インチのVブレーキだと中々でてこないんだよな、出てきたら速攻でポチる必要がある。ネックはそこだけ。

 

ということでそれもまた進むことになったらアップする。乞うご期待。