チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ep.31 ガラスコーティングをやってみた

富士ヒルの参加記念でもらったモノの中にパンフレットがあり、 その中でこんなモノが紹介されていた。 // リンク ガラスコーティング材 2300円 汚れが付きにくくなるコーティング材を素人でも簡単に吹き付けられ、ツヤを出すことも出来るという。 持続効…

Ep.30 フレームプロテクターを設置しろ

先輩が東京湾から日本海までチャリで行く計画を練っている。 控えめに言って発想がぶっ飛んでいる、車で行くのですら躊躇する距離だ。 スノボやってたときはよく関越道使って新潟まで行ってたっけ。 参加者の安全をお祈りします。 さて、自転車に愛着がわい…

Ep.29 チェーンガードを設置しろ

先日人生初のロードバイクレースに参加した。 最も有名なレースの一つ、通称富士ヒルだ。 富士山の麓から5合目までチャリで登るというクレイジーなレース。 参加してよかったこと、それは圧倒的にネタになる点。 知らないヒトにいったらけっこうドン引きし…

番外編 マシン紹介 NO.3 コーダブルーム RAIL700

今回紹介するのはクロスバイクだ。 メイドインジャパン、コーダブルームのRAIL700。 とある資格取得の報奨金で買った我が人生初のスポーツバイク。 チャリ買うために勉強したといっても過言では無い。 初めてこのチャリに乗った時の感動は今でも覚え…