チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ep.19 リアディレイラーを調整しろ

今日昭和の日、また奥多摩で峠に登ろうとしてたんだけど朝からの雨。雨の中のロードバイクってけっこうしんどい。視界は悪いわブレーキ効かないわ、あとスピード出すと雨が顔に当たるとけっこう痛いの。綺麗なお顔が台無しに。 んなわけで今日もおうちでマウ…

Ep.18 リアディレイラーを取り付けろ

前回の終わりにブレーキワイヤーを通すと予告したが先にリアディレイラーを設置することに。ワイヤーはブレーキとディレイラーまとめてやってしまいたくなった。いっぺんにやることでの作業性と経験値獲得の効率性をねらう。 ディレイラーってのは変速機のこ…

番外編 マシン紹介 NO.1-2 キャノンデール シナプス

さてさて。今回こそキャノンデールシナプスの乗り味ついて書いていこう。前回はあろうことか購入経緯い熱が入って本題までたどり着けなかった。キャノンデールシナプス 風張峠にて ロードバイクにはいくつか種類があって、僕なりにまとめるとこんな感じ。 ➀…

番外編 マシン紹介 NO.1-1 キャノンデール シナプス

たまには組み立て以外の事を書こう。何が良いかな、チャリ以外の事を書いてもあれだし。知識や知恵を書いたところでそんなのプロに任せておけば良いし。 だったら圧倒的に主観が入ったものを書こう。内容はチャリ本体の実際に乗った感想について。 実際に乗…

Ep.17 サドル周りを用意しろ

ロードバイクにある有名な沼のひとつ。多分ホイールの次くらいに大きな沼、それがサドル。みんな自分のお尻事情には敏感なのだ。 ちなみに高い物だと2,3万円する。軽さ絶対正義のロードバイク界においてどこまで快適性を演出できるか。 マウンテンバイク…

Ep.16 スプロケットを取り付けろ

ギザギザの山? みたいな形しているもの。自転車の変速になくてはならないパーツのひとつ。それがスプロケット。ロードバイクの最上級品になるとこれだけで2.5万円とかする... 僕が組んでいるマウンテンバイクはフロントシングル(後ろにしかギアがない)…

Ep.15 タイヤを取り付けろ

ロードバイクをやると真っ先にタイヤを交換することを勧められる。ホイールじゃ無くてタイヤね、ゴムの部分の。高くても前後1万円程度で変えられてコスパ抜群らしい。 僕もなんどか変えたことあるんだけど鈍感だからか体感的におぉぉ!!ってなるほどの差は…

Ep.14 リムテープを取り付けろ

子供の頃親父にタイヤのパンク修理方法を教えてもらった。ママチャリの後輪がパンクすると色々取り外すものが多く絶望的だったのを覚えている。 対してスポーツバイクはタイヤが簡単に外れるようになっているから素敵。でもロードバイクだと空気圧高いからパ…

Ep.13 ホイール選定の苦悩

いつだってマイノリティは苦労する。ゴルフの練習場やバッティングセンターでの左利き。ベジタリアンの外食選び。プレステでなくセガサターンを購入、等々。 同じ事がマウンテンバイク界でも起こる。それがホイール選びだ。 改めての復習だがマウンテンバイ…

Ep.12 ブレーキを取り付けろ

自転車の中でも最重要パーツのうちのひとつ。こいつがないと公道で走ることを禁じられる、それほど大切なヤツ。そいつは時に自身を守り、他人を助ける。そうブレーキだ。今回はブレーキをフレームに取り付けるぞ。 今回選定したブレーキはこれ。 // リンク …

Ep.12 ハンドルを準備しろ

いよいよチャリンコの輪郭が浮かび上がってきた、やっててくみたててる感も一塩である。 今回の行程はハンドル回り。フレームに取り付ける前にハンドルにパーツを設置していく。理由はひとつ。 フレームにつけるとかさばるから!!部屋に置いておけなくなる…

Ep.11 クランクを取り付けろ

先日久しぶりにロードで山を登った。都内有数(といっても奥多摩だけど)の登坂ロケーション、都民の森~風張峠+@。獲得高度2,000m程度。かなりの運動負荷だよ。決して登るの速いほうではないし、登坂嫌いなローディも多いが僕は結構好きだ。 理由は…

Ep.10 クランクを組み立てろ

次の作業はペダルが繋がる場所、つまりクランク周りだ。 今回はチェーンリング(ギザギザの輪っか)とクランク(脚の部分)、そしてバッシュガード(チェーンリングを守る物)を別々に購入した。 理由は2つある。➀色を自分好みのにしたかった②フロントシン…

Ep.09 スターファングルナットをとりつけろ

みんな、スターファングルナットって知っているか? そいつは誰の目にも止まることの無い裏の世界にいて、陰でこっそりとライダーを見守り支えている。 調味料で例えるならみりんみたいなやつだ。(実際に使われても存在を気付かれない) 絵面はこんなかんじ…

Ep.08 フォークコラムをカットしろ

クランクの前にフォークをいじることに。 ついにフレームにフォークを取り付けるタイミングが来たのだ。 フォークを設置する前に必要な作業。 それはフォークのコラム(長さ)を適切な長さにカットする工程だ。 新品のフォークは長目に用意されているとのこ…

Ep.08 BBを取り付けろ

さてさて。 BBを取り外せたので新しいBBをつけることに。 付けるためにはまず買わないと。 ちょろっと調べて見ると膨大な種類がある、BB。 ググればググるほど泥沼なのでチャリに詳しい先輩聞いてみた。 結果ホローテックⅡのものにしておけば汎用性が…