チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.31 ガラスコーティングをやってみた

富士ヒルの参加記念でもらったモノの中にパンフレットがあり、

その中でこんなモノが紹介されていた。 

ガラスコーティング材 2300円
 
汚れが付きにくくなるコーティング材を素人でも簡単に吹き付けられ、ツヤを出すことも出来るという。
持続効果は約2カ月。
値段もそれほどではないのでお試し気分で買ってみた。

f:id:s-itoito:20210625141318p:plain

セダン5台分ってチャリなら何台分やねん。
 
手持ちのロードバイクにやるのが目的だったんだけど、せっかくなのでマウンテンバイクにも。
ということでやってみよう。
 
まずはフレームをふきふき。
フレームの洗車は100均に売っているキッチンの油汚れを落とせるウェットタイプのペーパーがお薦め。

f:id:s-itoito:20210625141133p:plain

一通り洗ったら次はいざガラスコーティング
注意点は
・ブレーキにはかけない、もちろんホイールのリム部分も
・ゴム部分にもかけない
ということなのでハ
・タイヤは外して
・ブレーキパットは念のためラップで養生
・ハンドル回りは吹きかけずにタオルで塗る
という工夫をして行っていく。
 
雑だけどこんなかんじでラップすればブレーキパットは保護できる。

f:id:s-itoito:20210625141807p:plain

 

あとは吹きかけては拭き取る、を繰り返す。

f:id:s-itoito:20210625141904p:plain

なんら難しい作業では無い。

 

ということで10分も経たずに完成。

f:id:s-itoito:20210625141959p:plain

そしてBefore写真を撮り忘れたことに施工後に気付く…

がはっきりいって変化は分からない。本当につやっぽくなったのか??

 

初代ガンダムが作中でマグネットコーティングなる改造を施され、

驚くほどに外観の変化がなく子供達をがっかりさせたんだけど、

今回もそれに通ずるところがある。

 

まぁ汚れがちなマウンテンバイクだから汚れにくいのはありがたい話。

 

大切な自転車を保護するため、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

 

さて次回は久しぶりにマウンテンバイクのチェーンを洗浄しましょうかね。

 

それではまた!