チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ep.07 BBをとりはずせ

BB、ボトムブラケット。 ペダル⇒クランク⇒軸、の軸に当たる部分だ。 ここね。引用元 今回はこいつを取り外す。 ぱっとみてもさびてるし手で回した感じゴリゴリしててスムーズに回らないからね。 そもそもどんな風にくっついているのかも知りたいし。 ちな…

Ep.07 クラウンレースを取り付けろ

クラウンレース、恐らくチャリ好きの方でも初耳の単語であろう。 大丈夫、テストに出ないから。 簡単に説明するとフレームとフォークの間にこいつがあることでがたつきがなくなるんだってさ。 詳細はこのサイトでもみてくれ。 実物がこちら。 サイズ感を比較…

Ep.06 フォークの準備 

ヘッドパーツの取り付けが完了した。 ということでフォーク(前輪の脚ね)をつなげることが可能になった。 フォークってここね。 しかしフレームをヤフオクで買った際、フォークはついてなかったんで新調することに。 こいつが結構大変だった。 というのも今…

Ep.05 ヘッドパーツをとりつけろ

ヘッドパーツが届いたので早速取り付けることに。 Amazonのスピード感にはほんとに頭が下がる、ポチッと翌日ハッピー。 そして以前予告だけした、今回活躍するヘッドパーツ取り付ける専用工具がこちら。 // リンク ペンチプレスみたいだな、実物の写真…

Ep.04 ヘッドパーツの規格

前回ヘッドパーツを取り外した。 次は新品を取り付けるべく、何を買えば良いか調べてみるとまぁ種類の多いこと。 こんな地味なパーツいくつもいらんやろ。 ヘッドパーツなるものが存在すること自体今回のプロジェクトを始めるまで知らなかったわけで、 やっ…

Ep.03 ヘッドパーツを取り外せ

さて、お掃除も完了しぼちぼち組み立てっぽい作業に入っていく。 ここからが本番。野球で言えばウォームアップがやっと終わったくらいだ。 最初の工程は既存のヘッドパーツを外すところから。 フレームのヘッドチューブの上下についている金属ね。 さびてる…

Ep.02.2 フレームに過去の栄光を

フレーム磨き第二弾。 シールを剥がした跡や長年積み重なった黒ずみで渋み満載のフレームに輝きを戻すべく激落ちくんでひたすらにこする。 こすられすぎて激落ちくんが無残な姿になそうとも気にしない。変わりなどくさるほどいるのだ。 水に浸してはこすり浸…

Ep.02.1 フレームに過去の栄光を.1

さて今回からがやっと実作業。と言っても今回は組み立てには程遠くお掃除の回。 これがヤフオクで買ったマウンテンバイクフレーム。 見てもらうとわかるように至るところにシールが貼られている。 ハンドル近くで4つ。 キツネ? 後ろの方も4つ。またキツネ…

Ep.01 完成のコンセプトを決める

マウンテンバイクバラ完プロジェクト最初の一歩は完成形のコンセプトを決めることだった。 ちまみになんでロードバイクではなくマウンテンバイクを組もうと思ったかであるが、それはこの緊急事態宣言中にロードバイクはすでに買い足してしまったからだ。飲み…

EP.0 バラ完 プロジェクト 背景

数年前からロードバイクに乗る、を趣味にしている35歳会社員だ。学生の頃の体育の成績は5段階中3か4。 この度一大決心でマウンテンバイクのバラ完、つまり部品単品を買い集め己の手で組み立ててやろうプロジェクトを発足した。メンバーはこの通り。 プロ…