チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

EP.0 バラ完 プロジェクト 背景

数年前からロードバイクに乗る、を趣味にしている35歳会社員だ。学生の頃の体育の成績は5段階中3か4。

 

この度一大決心でマウンテンバイクのバラ完、つまり部品単品を買い集め己の手で組み立ててやろうプロジェクトを発足した。メンバーはこの通り。

プロジェクトリーダー、ファイナンス担当、広報担当、エンジニア全て僕である。

 

どのくらいロードに乗るのかというと、

週末の朝50キロ前後、たまに1日行程で100キロ程度のロングライドを楽しむくらいで、仲間内では中の上レベル、登るのは遅いけど好き。自身でできるメンテナンスはチューブの交換とチェーンと愛でること。

こんなスペックである。

 

バラ完プロジェクトを立ち上げたきっかけはこうだ。

 

以前ロードバイクのBBから異音がなるようになって、チャリ先輩(最早プロメカニックレベル)に直してもらったこともあったんだけど、その時にチャリの面倒も自分で見られるようになったら趣味として安定性が増すな、と僕の内にあるフォースが問いかけてきた。

そんなときは素直に従うしかない。

 

どうすれば手っ取り早くメンテナンススキルを手に入れられるかを考えてみた。

チャリ屋に転職、いや無理。

先輩に教えてもらう、機会とタイミングが難しい。

いっそ壊して直してみる、そんな破天荒じゃない。

そうして残った選択肢がバラ完だった。

 

基本作業は週末になるしいちいち調べながらになるのでゆっくりのペースにはなるだろうがすべての工程を余すところなく載せていくつもりだ。

作業についてはもちろん、どんなことを調べてどこでつまづいたのかも含めて伝えていきたい。

 

チャリのメンテナンスに興味がある。

自分もいつかバラ完やってみたい。

というか自転車好きだ。

 

みたいな人に読んでいただけたら世は満足。

 

バラ完プロジェクト、よろしくお願い致します。