チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.08 フォークコラムをカットしろ

クランクの前にフォークをいじることに。

ついにフレームにフォークを取り付けるタイミングが来たのだ。

 

フォークを設置する前に必要な作業。

それはフォークのコラム(長さ)を適切な長さにカットする工程だ。

 

新品のフォークは長目に用意されているとのこと。

ジーパンと一緒だな。

あの切った布をポケットにいれてくれるのがちょっとむかつく。

足短いんすね、っていわれてるみたいで...

 

気を取り直して作業に。 

時に、適切な長さって何だ??

応えはこの図。

f:id:s-itoito:20210404182927p:plain

引用元

 シンプルにまとめると。

フォークをステムやコラムスペーサーを設置した時より5mm短くするってこと。

 

では早速。

このスペーサーが5mm。

全てを設置し、こいつをはずした部分で切ればOKだな。

f:id:s-itoito:20210404183432p:plain

 

ちなみにコラムスペーサー、こいつが一番安かったぞ。

こんなふうにステム、スペーサーを仮置きしてマーキング。

f:id:s-itoito:20210404183945p:plain

f:id:s-itoito:20210404184106p:plain

あとはこいつをカットする。
パイプカッターはこいつがコスパ良かった。
 
ちなみにロードバイクとかで軽量化マニアはシートボスをこぞってカットするらしい。 
 
作業は簡単。こんな風にセットしてくるくる回すと、、、ほらきれた。

f:id:s-itoito:20210404184428p:plain

 

さてさて、適切な長さにきれたかな~

f:id:s-itoito:20210404184735p:plain

うん、ステムのほうがちょと上になってるね、完璧!!

なんてお上手なんでしょう、僕。

 

※ちなみにカットしたあとのバリ取りが地味に面倒くさかったが作業が地味すぎたので割愛。

 

フォークコラムカット無事に完了。

 

実はフォークを設置するにはもう1工程が必要。

それはスターファングルナットというものをフォークコラムのなかに設置すること。

 

名前が必殺技っぽい。

 

次回は

これで終わりだー、奥義スターファングルナット!! 

 

乞うご期待。