チャリ好きが高じて マウンテンバイクのバラ完・組み立てに チャレンジすることになった件

自転車好きのメンテナンス素人が検索を駆使してマウンテンバイクを組み立てていくプロセスを紹介します。

Ep.09 スターファングルナットをとりつけろ

みんな、スターファングルナットって知っているか?

そいつは誰の目にも止まることの無い裏の世界にいて、陰でこっそりとライダーを見守り支えている。

調味料で例えるならみりんみたいなやつだ。(実際に使われても存在を気付かれない)

 絵面はこんなかんじ。

f:id:s-itoito:20210406212556p:plain

引用元

 

こいつがコラムの中にいるおかげでフォークとフレーム、ステム等がビシっと合体できる、らしい。

詳しい事はググってくれ、

 仕組みとしてはこんなかんじで上向きの羽が返しの要領でひっかかってステムの中で固定される。

f:id:s-itoito:20210406212904p:plain

 んでこいつをコラムに打ち込むのにも専用工具が必要なのだ。

そいつがこれ。

調べると汎用品でも行けそうなのだが、
所有しているロードバイクのコラムも短くしたかったので購入した。
 
ではいってみよう。
 
まずはコラムにスターファングルナットをおく。

f:id:s-itoito:20210406213503p:plain

ちょっとやそっとひっぱたいただけでは下がって行かなそうだな。
 
続いて専用工具の筒のほうをかぶせる

f:id:s-itoito:20210406213610p:plain

なるほど、この筒がスターファングルナットを包み圧入したときにヨコにずれないようにするんだな。
 
そして専用工具ももう一つを筒の中に入れる。
あとはこの黒い部分をトンカチでぶったたく。

f:id:s-itoito:20210406213714p:plain

ところてんをチュルーってするのと同じ要領だ、若干こっちのほうが固いけどね。
 
叩く力はそうだな、ヘッドパーツを取り外す時ほどの力はいらない。
でもワニワニパニックの緑色のあいつが二度と穴から出てきたくなくなるくらいは必要だ。
 
んでたたいていくと黒いのが下がる。

f:id:s-itoito:20210406214050p:plain

こんな感じでスターファングルナット無事設置完了。

f:id:s-itoito:20210406214132p:plain

試しにステム、スペーサー、キャップを付けてみる。

f:id:s-itoito:20210406214226p:plain

おーーーーチャリっぽい!
 
引きでもう一枚

f:id:s-itoito:20210406214310p:plain

ええやん!!(ちょっとぼけてる)
 
次はクランクだな。
ちなみに今回はフロントシングルにする予定、正直フロントのギアってほとんど変えない。
コスパ&トラブル低減&組み立て難易度低下 が目的だ。
 
では。また会う日まで。