Ep.23 シフトワイヤーを通せ
実際にはもう1工程残っているが今回がラスボスといっても過言では無いだろう。
リアディレイラーへシフトワイヤーを通すぞ。
ラスボスと聞いて思い出すのはFFⅦのセフィロス、FFⅩのジェクト。
どちらも物語序盤から登場しているキャラクターで、とうとう戦うのかぁ感がすごい相手。
その辺のストーリー演出はドラクエよりもFFのほうが上手な印象。
さてさて、シフトワイヤー設置の行程は
・アウターケーブルのカット
・カット面のヤスリがけ、エンドキャップ付け
・アウターケーブルにシリコンスプレー
・インナーワイヤー通す
・インナーワイヤのカット、エンドキャップ付け
となっている。
インナー、アウターケーブルともにシフト用がありブレーキとは種類が異なるため購入時は注意。
どちらもフリマアプリなりで数百円で用意出来るぞ。
ではいざ参らん、ご用改めである!
まずアウターワイヤーの設置箇所の確認、この3カ所。
実際に当てながら無理のない長さを確認していく。
ハンドル部分は左右に目一杯切っても問題ない長さにする、ブレーキの時と一緒だ。
そしたらカット&ヤスリ&エンドキャップ
カットはワイヤーカッターを仕様。
※エンドキャップはアウターケーブル買うと付いてくるぞ
アウターケーブルを仮設置。
ハンドル、ディレイラー周りが若干長いように思ったら再調整だ。
ちなみにディレイラーを拡大すると下記○印の通りアウターワイヤーを納める穴がある。
次はインナーワイヤーを通していく。
今回シフターをかったらインナーワイヤーも付いてきたが、
交換するときは下記の矢印のネジをはずすとインナーワイヤーを引き出せるようになっている。
注意点はシフターのギアをトップ(一番重たい状態)に入れておくこと。
リアディレイラーがワイヤー通す前はトップに居座っているからだ。
(一度ギアをローに入れてワイヤー通して あれ??ギアかわんねーじゃん! って焦ったのは内緒の話)
このようにハンドル側から通していく。
リアディレイラーにインナーワイヤーを固定、下記の通り六角でワイヤーを固定する場所がある。
インナーワイヤーを少し外側に曲げながら固定するとホイールに干渉せずに済む。
ワイヤーを引っ張りながら固定するのも一つのポイントだ。
固定できたらカットする前に実際にギアが変わるか確かめる。
今までの全行程の中でもっとも緊張する一瞬。
カチっ(シフターの動く音)
カラカラ(クランク回す音)
カン!!(ギアが変わる音)
おーー!!!変わった、ギアチェンジ出来たぞ!!
こいつ、動くぞ 的な冷静の中に隠れた高揚や
ようし、いい子だ と計画通りに事が運ぶ興奮を抑えるための大人な独り言
なんてスマートさのかけらも無く息子と「ウェーィ」とハイタッチして喜びを分かち合った瞬間である。
トップからロー、ローからトップまでと問題なくギアが変わるか確かめる。
調子が悪い場合にあり得る可能性は2つ。
・インナーケーブルの張りが弱い
恐らく後者の可能性が高い。
ギアチェンジが変わることが確認出来たら最終工程、インナーワイヤーのカット&エンドキャップ設置。
ここまで来た君達なら赤子の手をひねるような作業だ。
これでシフトワイヤー設置完成。
いやぁ来ましたね、とうとうここまで。
あと残す工程はペダル設置のみ。
最後かもしれないだろ、だから全部話しておきたいんだ...
なんてセリフのあとから物語が急展開するFFⅩじゃないけれど、
チャリンコも組んだ後に微調整が残っている。
実際に走ってみないと分からないことがいくつかあるんだ。
なのでブログはもうしばらく続きます。
引き続きご愛読くださいません。